上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop
長文クル━(゚∀゚)━キットクル━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!

まとめ
デザコンもなんだかんだで4回目です。

毎度最後には時間ネ━━━━Σ(゚д゚;)━━━━!!ってなって終わった時には力尽きてます。
そんなことを続けてきてデザコンは色々と煮詰まってきました。
なので長くなりますがメモをかねてまとめをば!

まず使用ソフトの紹介です
コンテストごとのまとめは続きを読むからε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

使用ソフト
3D関係

3Dace
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017881/
不意に見つけたフリーのモデリングソフトです。
すごい良い機能があるわけでもなく線を使って立体を作っていける?という感じ
これが自分に合っていて他のソフトでも試したんですがあまり合わなくてずっと使ってます。
シンプルなソフトですが、入出力の拡張子が豊富なので他のソフトと連携させやすいのが
重宝してる理由の一つです。

Metasequoia
http://www.metaseq.net/metaseq/
言わずもがな有名なモデリングソフトです。
自分はポリゴンのかんたんな調整と主にテクスチャ編集に使ってます。
テクスチャの編集がC21のスキンエディットと同じ感じなので気にせず使えてます。
教本も多く出ているので使いこなせれば有料ソフトに迫る機能が備わってます。
便利なので頑張って使おうと思っていろいろ挫折してます(;´Д`)

画像・テクスチャ関係

EDGE
http://takabosoft.com/edge
素晴らしいドット絵エディタです。
ドット絵をやる上で便利な機能がほぼ揃っているのでおすすめです。
Metasequoiaでもテクスチャ編集ができますが最低限の機能しかないので、
大半はEDGEを使って編集して反映させるという方法をとってます。
このソフトはドット絵をやり始めてから4,5年の長い付き合いです(`・ω・´)

GIMP
http://www.gimp.org/
これも有名な画像編集ソフトです。
全体的に有料ソフトの機能をちょっとずつ取ってきてまとめた感じです。
最後の投稿時の画像を作るためにレイヤー機能や脱色機能を使ってます。
色々な機能を使いこなせればいいのですがざせt(ry

ペイント
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Paint
Theペイントソフトです
WindowsPCなら付属している誰もが一度は触ったことのあるであろうソフト。
いつも投稿するときはぎりぎりでテンパってるからシンプルな機能が満載なので、
サクサク編集できて意外と重宝してます。

だいたいこの5つのソフトを使ってやってます
今のところはあまり3DCG作成に時間をかけることがないのでこのソフトで安定してます
次は各コンテスト+αをば

つづきを表示

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
copyright(c) 2006 - 20011 CyberStep, Inc. All Rights Reserved.